てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ハウステンボス ♪

どもー、おっさんです。どーも、どもども。久しぶりの連休で、やっとブログの時間が取れました。1ヶ月前くらいに九州は長崎が誇る「ハウステンボス」に行って参りました。目的は「世界一」と言われる夜のイルミネーションです。

 

3月の半ば、生憎の雨・・・とは言っても最初の30分くらいだったでしょうか。6:00pmには暗くなると思ってましたが、さすが九州!暗くなりません。今回は彼女と彼女のお母さんと一緒でした。4:00pm過ぎには着いてしまって、アトラクション♪という年でもないので、「散策コース」とやらを。おっさんは、おっさんのくせに、普段車に乗っていることが多く、歩くことに多少難が…(はい、怠け者です)

 

入口ゲートをくぐると、さあ、チューリップのお出迎えです。いたるところに咲いてました。3人でボチボチ歩きながら先ずはショッピング。と言ってもおっさんがチーズを買っただけでした(温めると、トローっと溶けるゴーダチーズです。濃厚です。今でも冷蔵庫の中で眠ってます。)。この時点で5:00pm。曇ってる割にまだまだ明るい。ハウステンボスはオランダを表現してますが、当然ありました、「風車」です。この「風車」を見て、頭に浮かんだのは、かの「ドン・キホーテ」が怪物を退治しようとして、槍だか、刀だかを持って突っ込んで行ったという話。どこをどう見たら怪物に見えるのか、一瞬悩みましたが、アレですかね?「ドン・キホーテ」さんは頭がチョット、アレな人なんですかね?

 

さて、7:00pm過ぎてやっと暗くなり始めました。

f:id:tecchannel:20180416173447j:image

まだまだ感動するには早過ぎます。

f:id:tecchannel:20180416173546j:imagef:id:tecchannel:20180416173615j:imagef:id:tecchannel:20180416173632j:imagef:id:tecchannel:20180416173638j:imagef:id:tecchannel:20180416173649j:imagef:id:tecchannel:20180416173702j:imagef:id:tecchannel:20180416173721j:imagef:id:tecchannel:20180416173733j:imagef:id:tecchannel:20180416173741j:imagef:id:tecchannel:20180416173747j:image

だんだんとそれらしくなってきました。

 

ハウステンボス」、何が世界一かと言いますと、ズバリ、電球の数です。確かギネスにも載ってたはずです。物凄く、ものすごーく歩いた気がします。お母さんが薄着だったので、おっさんの上着を貸してあげました(彼女の顔をうかがいながら)。結果、風邪をひかせなかったので良しとします。

 

結局、入口から最奥まで来たので、タクシーを捕まえて、出口まで戻ってきました。途中、パレードに遭遇し、通り過ぎるまで、間近で見物できたのは運が良かったです。つか、タクシーって・・・

 

最近、中国地方に移ったので、今後、姫路城に行った記事もアップしていきます。乞うご期待です。それじゃあまた、バッハッハーイ