てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

X'mas Songs

どもー、おっさんです。さて、残すところ今年もあと40日ほどになりましたが、既にせわしなく日々が過ぎ去っていってます。来月には、学生には冬休み、社会人には年末年始のお休みとやって来るわけですが、宗教関係なく、X'masがやって来るわけですね。もうちょっとすれば街中にもX'masのメロディーが溢れてきますね。年齢関係なくウキウキしてきますよね、ね。そこで今日はおっさんのオススメするAlbumを1枚。

 

おっさんは、おっさんなので昔から Stevie Wonderが大好きなんです。あと、今は亡きMichaelJackson、WhitneyHouston等のSoulMUSIC系、洋JAZZなんかをよく聴きます。で、今日のご紹介は StevieWonderの「Someday At Christmas」。だいぶ古いアルバムですが、好きな人は必ず毎年ハマってしまうと思われます。いろんな洋アーティストがX'masソングを唄っていますが、それなりの持ち味を活かしてますよね。スティービーの唄う「Ave Maria」、涙が出ます。マジ、オススメですので、1度聴いてみてくださいね。

 

Someday at Christmas

Someday at Christmas

 

 

あと、合わせて「Motown Christmas」も聴いてみてください。

 

The Motown Christmas Collection

The Motown Christmas Collection

 

 

過去、現在と「名曲」と呼ばれる曲がありますが、おっさんが思う「名曲」というのは、今年1番売れたからというのではなくて、毎年毎年、歌い継がれていく曲だと思うのです。日本の曲で言えばこの時期になると、山下達郎さんの「クリスマス イブ」というような曲だと思うのですよ。まあ、そういうフィルターをかけてしまえば、本当の「名曲」なんてそう容易く生まれるものではないですね。最近は、聴いた瞬間は「いい曲だなぁ」と思っても忘れ去ってしまう曲が多いこと、多いこと。ま、最近の邦楽には全く興味がありませんが。

 

まあ、そんなこんなで、この時期、X'masソングの紹介でした。それではまた、バッハッハーイ