てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

スケジュール帳

どもー、おっさんです。日1日今年も終わりに近づいておりますが、来年に向けて新たな再出発を誓っておられる方も多いのではと思います。おっさんもその1人で、この時期になると、必ず買い換えるものがあります。使っていらっしゃるかたも多いと思いますが、1年間のスケジュール帳ですねー。

 

おっさんも気分を変えようと来年からは新しいシステム手帳に変えました。

f:id:tecchannel:20161112150348j:image

カバーは本革でバイブルサイズです。中身のことを「リフィル」と言いますが、毎年新しいリフィルに替えるわけですね。いろんな本なんかで手帳の使い方が紹介されてますので、おっさんのもご紹介します。

f:id:tecchannel:20161112151052j:imagef:id:tecchannel:20161112151106j:imagef:id:tecchannel:20161112151114j:image

カバーの外側はNavyで内側はCamelという色合いです。ペンはParkerのひねるタイプのボールペンで長年愛用してます(書き味最高、書道が趣味なので書き味にはうるさい)。

 

 

 

f:id:tecchannel:20161112151714j:imagef:id:tecchannel:20161112151528j:imagef:id:tecchannel:20161112151739j:image

左から月間、週間、ノート用(方眼)とシンプルに3種類のリフィルを使います(シンプルにするためにリングの小さいのを買いました)。

月間にはその月のテーマ、TODOリスト、週間は曜日は左から右へ、時間は縦で、何時から何時まで何をする、確定していることは他の予定を入れないように四角で囲む確定していないことは付箋に書いて貼っておく、大事なことだけ赤で書く、他は黒と決めています(シャーペンは使いません、「汚い手帳作り」が好きです♪)。方眼ノートにはちょっとしたメモに、あとブログネタなんかも付け加えようかな。現在、ブログネタはiPhoneの「リマインダー」というプリインストールされたアプリを使っています。これも何気に便利っすわー。デジタルもいいんですが、アナログも捨てたもんじゃありません。ただでさえ「字」というものを書くことが少なくなってきてるので漢字も忘れてしまってます(これはもうマズイよね)。

てな訳で、おっさんもいろんな本で手帳の使い方を参考にしているのですが、もし「こんな使い方もあるよ」というご意見ありましたら、是非是非教えてくださいませ。

 

ということで、今年も残り頑張るぞー。それじゃまた、バッハッハーイ