てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その5)

どもー、おっさんです。こちら博多では来週にでも、気温25℃を迎えそうです。おっさんの季節がやって参りました♪

さてさて、勝手にシリーズ化しているおっさん貯金ですが、まずは、ニュージーランドドルから。

 

f:id:tecchannel:20210417142450j:image

昨年11月から円安になっており、1ドル70円が現在1ドル78円近くまで下がって来ましたね。これは金融引き締めが行われているためでしょう。

f:id:tecchannel:20210417141825j:image
f:id:tecchannel:20210417141829j:image

現在、普通預金が6ヶ月分で定期預金が22ヶ月分。10月になると定期預金が満期になるので普通預金はゼロになり、定期預金がプラス12ヶ月の34ヶ月分になります。

 

現在で、普通預金で1,875円のプラス、定期預金で22,693円のプラスで定期預金の満期利息が0,13%になってます。

 

まあまあですかね。

 

次に楽天証券のつみたてNISA。

f:id:tecchannel:20210417142426j:image

投資額:126,932円

現在利益:25,234円

利益率:19.8799%

これは毎日100円×2種類の銘柄を買ってますが、2年も過ぎるとチリツモで、おっさんが65歳になったら一体いくら貯まってるんだろう、と楽しみではあります。NISAは非課税なので、利息には20.315%の源泉分離課税が適用されません。丸儲けです。ψ(`∇´)ψゲヘヘ

 

そして、投資信託はwealthnavi(ウェルスナビ)ですが、これも2年前に10万円をポーンと預けたんですが、最近利益が伸びて来ており、思わず今月から毎月1万円を積み立てすることにしました。

f:id:tecchannel:20210417143802j:image

右側がピョンと伸びているところが積み立てた分で、

投資額:110,000円

現在利益:29,198円

利益率:20.9758%

になってます。

 

今、国内大手いわゆるメガバンク普通預金金利がここ10年くらい0.002%(楽天銀行イオン銀行等は、0.1%)を考えると、これからは投資することが当たり前の時代になってくることは間違いないでしょう。だって、インフレ率2%を考えたら、今年の100万円は来年の98万円ですから(極端な説明でごめんあさっせ)。すみません、独身なおっさんはこれくらいしか楽しみがないんですぅ。

 

プロ野球も開幕し、4/16現在、首位に躍り出たおっさん推しの西武ライオンズ。主力の怪我人続出で得点もなかなか取れませんが、ピッチャーと若手の頑張りでなんとか食らいついている模様。昨年は悔しい思いをしているので、たまらん源田を軸になんとか頑張って欲しいところです。それじゃあまた、バッハッハーイ