てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

令和になって思うこと

どもー、おっさんです。令和元年もはや終わろうとしていますが、皆さまにとってどんな年でしたでしょうか?

 

おっさんが今年一番心に残ったのは、トランプ大統領夫妻が訪日した時に、天皇ご夫妻がもてなした時のこと。天皇皇后とも英語がご堪能なこともあり、通訳入れずにご歓待され、トランプ奥さんが本当に満足した笑顔を見せていたこと。

 

病に伏せっていた雅子さまも全国を飛び回るほど回復され、飛びっきりの笑顔を国民に向けられ、人気も最高潮といったところでのこのご歓待には感動を覚えずにはいられませんでした。

 

おっさんは「左」の人ではありませんが(かといって右でもない)、皇室については無関心でした。一つ言えることは、令和天皇は今までの皇室習慣を根っこから変えてくるのでは、ということ。今までは天皇家に子供が産まれると世話をする人が別にいて、天皇皇后は子育てをしない、というイメージでしたが、令和天皇雅子さまは自ら子育てをしてきたということ。

 

あと、平成天皇について言えることは、天皇が亡くなったら次の時代ではなく、まだ元気なうちに皇位継承を実現したということ。

 

これからの皇室(特に雅子さま)に注目したい、と思われる一年でした。即位パレードもテレビですが初めて見ました。

 

2019年を迎えたからといって、令和を迎えたからといって、景気が思ったほど伸びてない。それどころか、長らく続いた安倍政権も「桜を見る会」の件で、いよいよ終わりの始まりがやって来たと思われます。菅さんの大失態でしょう。アメリカの大統領が変わるか日本の総理大臣が変わるか、どちらが早いかですね。

 

じゃあ次のリーダーは、という話なんですが、橋下徹が政界を降りた後、小泉進次郎が脚光を浴びて来ていますが、小泉進次郎の女子アナ好きは有名な話ですが、人妻との不倫疑惑が出てきており(しかも3股疑惑)、当分芽はないでしょうね。なぜ問題にならないのでしょう。

 

東京五輪が来年開催されますが、終わった後の景気はどうなるでしょうね。

 

2020年はなんといっても5Gの時代です。キャッシュレスの時代です。ということは、サイバーテロももっともっと活発になってくることでしょう。セキュリティーは万全にしたいところです。

 

まあ思ったことをつらつらと書いてきましたが、車が空を飛ぶ時代はまだまだやって来ないということですね。とりあえず、おっさんは「スターウォーズ」と「トップガン2」が楽しみでなりません。それじゃあまた、バッハッハーイ