てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

スパムメール

📣緊急お知らです(!)

皆様ご注意 下さい。💦

[日本に震度10級の地震]というタイトルの動画が来たら絶対に開けないで下さい。
すぐに削除お願いします‼️

実際の動画ではなくスパムウイルスですが、携帯電話にある送金機能など銀行業務の情報を引き出すそうです。
現在、新聞にも報道されたそうです 。
周りの方にもお伝えして被害がないようにしましょう。!

 

どもー、おっさんです。お久しぶりの登場になってしまいましたね。

 

先日友人から上記のLINEが届きました。これは非常に気をつけなくてはなりません。

 

ところで、この「震度10級」に違和感があったのでちょいと調べてみました。

 

現在、日本の気象庁では、「震度0」「震度1」「震度2」「震度3」「震度4」「震度5弱」「震度5強」「震度6弱」「震度6強」「震度7」の10段階で表しています。意外だったのが「震度0」で、これって揺れてるん?て思いましたが、「防災情報ナビ」によると、

 

・人の体感・行動

 人は揺れを感じないが、地震計には記録される。

 

・屋内の状況

 特に変化なし。

 

・屋外の状況

 特に変化なし

 

とのことでした。おっさんが体験したことがあるのは、「震度5弱」までです(2005年3月20日 福岡西方沖地震最大震度6弱)。この時は家の食器棚が勝手に開き、食器が下に落ち、いくつか割れた程度(おっさんには多大な被害)でしたが、その時おっさんは仕事で家から50km離れた所で、コンビニのトイレに座って用を足していた所で、10秒くらいの横揺れだったでしょうか?パンツも降ろしたまま外に出ようと焦ってました。トイレの鍵を開けた所で(もちろんパンツは降ろしたまま)揺れが治ったので助かりましたが、コンビニから出て携帯から家に電話しても「繋がりにくくなってます」のアナウンスが数時間続き、落ち着かなかったことを覚えてます。

 

一方福岡市内では高層ビルの上の方が窓ガラスが割れて上から降ってきた、という映像がニュースで流れてました。

 

熊本地震の時は最大震度6弱、東日本震災時は最大震度7と記憶してます。たしか震度って1段回上がると約32倍、2段回上がると約1,000倍大きくなるらしくて、台風の時もそうですが、人間ってなんて無力なのかと。

 

まあ、震度10ってのはないので、すぐに削除しましょう。それじゃあまた、バッハッハーイ