てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ラーメン行脚その2

どもー、おっさんです。10月に入りましたが、博多ではまだ半袖が5割です。おっさんはおっさんですけど、半袖です。毎日25℃あります。おっさんが長袖着るのは11月からです。

 

今回もまたラーメン🌟です。今回はおっさんの一推し、「大砲ラーメン」なんですが、実はこのラーメン、九州のラーメンの発祥で、福岡県は久留米市という所です。知ってる方は知ってると思いますが、あの、松田聖子チェッカーズ田中麗奈などなどいます。

 

大砲ラーメン」は久留米市に4店舗ほどあって、何年か前から福岡市にも出店してます。やっぱ本場久留米で食べた方が美味しいんですけど、比較的お安いのが特徴です。が、福岡市だと1.5倍くらいのお値段になります。場所が「今泉」という一坪軽く1000万円以上するような所で「天神」という西日本一の商業地域の道路を隔てた所です。

 

今回はノーマルラーメンと高菜チャーハンを食べてきました。

f:id:tecchannel:20191010151057j:image
f:id:tecchannel:20191010151101j:image

ノーマルというのはオーソドックスなタイプでチャーシュー、のり、たまごがトッピングされてます。スープは割とコッテリしていて(トンコツ好きにはたまらない)、麺はまっすぐ、すりゴマ、紅ショウガをお好みで加えます。

 

そして忘れてはならないのが

f:id:tecchannel:20191010152237j:image

で、セットでスープに混ぜると味が劇的に変わります。特に左の「からしニンニクのたれ」は食欲を増す効果があると思いますね。スープも後を引く感じでご注意ください。

 

他には昔ラーメン(麺が特製で、背脂ちゃっちゃ系)、あと激辛系等メニューが増えてきました。

 

高菜チャーハンですが、いつからかわかりませんが、マヨネーズが付いており、カロリーが爆上げになってます。この「高菜」とういうお野菜は福岡県民のソウルフードみたいなもので、ラーメン屋さんにはよく辛子高菜(赤い唐辛子を混ぜて油で炒めたもの)がテーブルの上に置いてあり、自由に好きなだけ食べることができます。もちろんただです。

 

デフォルトのお茶は、2枚目奥に見える、玄米茶を冷やしたもので鮮やかな緑色で何杯でも飲めちゃいます。

 

前回の「一蘭」や今回の「大砲ラーメン」では昼時は混むので、12時〜13時は外した方がいいです。

 

福岡に来た折にはぜひぜひ!

 

それじゃあまた、バッハッハーイ