てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

ラーメン行脚その1

どもー、おっさんです。10月入りましたね。令和始まってもう5ヶ月。

 

光陰矢の如しと昔から言いますが、月日の経つのは実に早いもので、あと3ヶ月で令和2年、2020年ですよね。2020年と言えば、そう、オリンピックです。しかもTOKYOです。自国開催なんですね。

 

自国開催といえば現在、ラグビーのワールドカップも自国開催で盛り上がってますが、普段はラグビーのラの字も話題にしない輩も日本ガー、ジャパンガーと毎日目の色を輝かせてます。

 

何故なら、福岡出身が2名おり(九州という枠なら4名)、背番号9スクラムハーフの流 大(ナガレ ユタカ)と背番号11ウィングの福岡 堅樹(フクオカ ケンキ)です。

 

特にこないだのアイルランド戦で途中出場し、逆転トライや55メートルランで惜しくもトライを逃した福岡選手は偏差値72の、福岡でも「御三家」という「県立福岡高校」から筑波大学そしてラグビーパナソニックに進んだ秀才でもあり、ピアノも弾ける文武両道な経歴を持ち、来年、東京五輪後引退し、当初の目標だったお医者さんを目指すとのこと。

 

で、福岡といえば、そうです!豚骨ラーメン。

おっさんは大のラーメン好きで、今日は人気店の一つでもある「一蘭」をご紹介したいと思います。一蘭の良い点は、豚骨スープなのに臭くないというところでしょうか。

 

あと賛否両論ありますが、席が一人づつのカウンターブースになっており、女性でも隣の席を気にせず、替玉(麺だけのおかわり)ができます。一蘭は全国展開しており、食べた方も多いかとは思いますが、独特の雰囲気の中で食べるラーメンもこれまたひとしおかと。

 

まず、券売機で食券を発行し、席に着くとカウンターの真ん中に

f:id:tecchannel:20191002173329j:image

↑の用紙が置いてあり、赤ペンで自分の好みの味に仕上げることができます。書き終わったらボタンを押すと係りの人が来て、用紙を持って行き、ラーメンが来るのを待ちます。

f:id:tecchannel:20191002173650j:image

真ん中の赤いのは辛味スパイスで「なし」から「10倍」まで好きな様に書き込むことができます。ちなみにおっさんはおっさんだから3倍です。

「替玉」を注文すると3分きらいかかるので、麺を食べ終わる3分(約半分くらいでしょうか)前に「替玉」の注文を入れます(できるだけスープが熱いうちに)。

 

ちなみにブースの雰囲気は

f:id:tecchannel:20191002174234j:image

こんな感じです(うう、いまいちわかりづらいかな💦)。両脇は壁です。

 

「基本」というのは、味としては博多ラーメンとしたら濃いいですが、ギトギトはしてません。これぞ豚骨❣️って感じです。おっさんはスープが好きです。

 

とまあ、こんな感じで、オススメのお店を巡っては、レポートしていきますね。それじゃあまた、バッハッハーイ