てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

イルミネーション

どもー、おっさんです。最近ビックリしたこと、関東よりも遅い梅雨入り宣言。

感覚的には6月入って2周目くらいに「あー梅雨入りやね」という感触はありましたが、2、3日前ですよ、ニュースで「九州北部が梅雨に入りました」って。まあ確かに気象庁は言ってませんでしたが・・・なんだかなぁ

 

さて気を取り直して、今日のお題は、「この時期に?」と思われるかも知れません。はたまた「おっさんボケたか?」と思われるかも知れません。

 

実は知ってる人だけ知っている「福岡タワー」なんですね。もうすぐ6月も終わります。ということは、来月は7月になります。ということは、1年の半分が終わるということなんです。いやごめんなさい、そんなこたどーでも良いですね。これを見てください。

f:id:tecchannel:20190628172936j:image

なんだかわかりますか?ビルに絵を描いてるわけじゃあーりません。これ、イルミネーションなんです。ちなみに七夕の「天の川」なんです。年間イベントで事あるごとに変化するんです。

f:id:tecchannel:20190628173607j:image

左から「初日の出」「バレンタインデー」「桜」「天の川」「夏祭り」「中秋の名月」「クリスマス」そして最後はまた「夏祭り」じゃありません。「ハッピーニューイヤー」(夏祭りで使われることもある)というわけです。

f:id:tecchannel:20190628182301j:imageこんな催しもありました♪

実はおっさん家の近くにあるんですが、高速で県外に車で出かけて、帰りは大体夜になるわけですが、都市高速を西に向かって走らすと橋(この橋が問題ですが、高いんです、正直いつもビビります。だからおっさんは片側2車線の内側を走ります)を渡った次に見えてくるのは、ご存知「福岡ヤフードーム」(ソフトバンクホークスが野球やってるとこです)で、その次にこの「福岡タワー」が見えると、おっさんはすぐインターを下りて家路につくわけです。「あ〜帰って♪───O(≧∇≦)O────♪キター」とホッとする瞬間なんですね。

 

おっさんは1回だけ見たことありますが、ドームでホークス主催のプロ野球が終わってホークスが勝つと、なんとードームの屋根が開いて花火が上がります。目を見張るほどではなくショボいものですが、雨だと開かないので車から見れるのはホント奇跡に近いんじゃないかと思うのです。

 

福岡においでの時にはぜひ、上のイベントに合わせて福岡タワー見物に来てくださいねー。あ、昼間は中国人観光客が常に100人はいるのでスゲー騒々しいです。

 

それじゃあまた、バッハッハーイ