てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後2)

どもー、おっさんです。こちら博多では昼間はチラホラ半袖姿も見かけるよーになってきました。GWまで1ヶ月を切りましたが、今年はな、なんと10連休になりましたですねー(ええこっちゃ!)

 

ところで、5月1日からいよいよ新元号「令和」(まだ一発変換できませんな)になり、新たな時代に入っていきます。じゃあ新たな時代ってなんやろ?パッと思い浮かぶのは、携帯電波の「5G」?(日本では2020年から)、10月からの消費税率アップに伴う「キャッシュレス化」?、AIによる「スマートハウス」?、まあ生活が簡単便利になる方向性は間違いないんでしょうが。

 

さてさて、前回お話ししていた、もう一つの「新たな試み」なんですが、それは「投資信託」でそれも「全自動」でコンピュータが「勝手に」ポートフォリオを組んでくれ、世界中のあらゆる企業から、株、債権、金、不動産等で資金を分配してくれるというものなんですが、そうです、「WealthNavi(ウエルスナビ)」です。手始めに10万円だけ投資してみました(10万円預けた時点で投資スタートになるみたいです)。調子が良ければ今後積み立てて、資産を増やして行こうと考えてます(あくまでも余裕資金の範囲で)。

f:id:tecchannel:20190407182249j:image

まあ、投資の基本は「長期」「積立」「分散」ということなので、じっくりと様子を見てみようと思います。ただ、どーしても、投資=損という考えがありますが、考えようによっては、景気によって、株価が下がる=その分多く買える、株価が上がる=その分少なく買える、基準が米ドルなので、将来的に、「円安ドル高」が進めば資産も増えるので、「今」がマイナスでも感情的に凹まずに済む、という考えで「WealthNavi」を選んでみました。

 

そして、実はもう一つチャレンジしているものがあって、それは「FX」なんですが、チョットだけ、おっかなビックリ試しております。とりあえず、7万円ではじめてみました。ネットで調べると、「大損こいたー」なんてのも多く見られましたが、その分勉強しながらチョットずつ、チョットずつやってます。良いところは、円高でも、円安でも利益に繋がるとこですね。始めて2週間くらいですけど、収支は2,000円のプラスです。いや〜なんか恐ろしいですね。基本ヘタレなんで、この2週間の流れが、コツコツ3,000円プラスになったかと思えば、そっから一気に2,000円マイナスになり、またコツコツ1,000円積み上げて、とこんな感じです。

 

ただ、空き時間に、気軽にスマホ1個でできるということが好奇心を加速させてるようです。資金に余裕がなければ、「FX」はやれないですね。パチンコ(今はやってませんが)みたいなもので、ギャンブルに値すると思ってます。おっさんの今の状況はこんなとこです。進展あったらまたご報告したいと思います。それじゃあまた、バッハッハーイ