てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(その後)

どもー、おっさんです。博多はだいぶ春めいてきましたね。気分も上がります。今年はなんか花粉症も軽く、くしゃみで疲れることもありません。

 

さてさて、今年のテーマは「貯蓄」なんですが、順調です。今回は新たに取り組んでいることをご紹介します。

 

楽天銀行」ですが、前回ご紹介した「ハッピープログラム」。2/25に無理やっこ1日だけ100万円にして、なんとかステージを上げることができました。

f:id:tecchannel:20190324112652j:image

はい、ステージ「VIP」です。これで、ATM手数料が月5回無料になりました。他行振込手数料も3回無料です。ただし、毎月毎月自由になるお金が100万円ある、というのは正直ハードル高いです…

 

そこで調べました。楽天証券に注目です。元々、楽天銀行楽天証券を連携させてました。貯金だと利息の1/5が税金に持ってかれます。国が「推奨」しており、なおかつ「非課税」なもの。お分かりの方もいらっしゃると思いますが、「つみたてNISA」です。

 

「つみたてNISA」とは、長期の積立・分散投資を通じた資産形成を後押しするために創設された税制優遇制度です。毎年40万円まで投資することが可能で、最長20年間、投資から得た利益が非課税となります。

 

とのことです。800万円の対しての利益が非課税ですよ!・・・すんません、おっさん、そこまで真面目じゃあーりません。目的は、楽天銀行のステージです、おっさん、煩悩が216個あります。

 

おっさんの生きる信条というものは、「楽」して、「呑気」に、「のんびり」と、です。

 

この「つみたてNISA」ですが、毎日でも毎月でも積立することができます。楽天銀行の最高ステージである、「スーパーVIP」(他行振込手数料3回、ATM手数料7回無料)は300万円の預け額、もしくは月30回の取引なんです。300万円はスルーして月30回の取引に着眼すると、「毎日」、「つみたてNISA」を、「100円」ずつ「取引」すると・・・そうなんです!月30回の取引ができてしまいます。ただし、土日祭日は金融機関がお休みのため取引できません。ということは、1ヶ月30日として、土日は必ず週1回あるので平日は最高22日になってしまいます。それで、毎日100円積立を2個の200円ずつやっていけば、月44回の取引が出来てしまいます。(おっさんとしては、ATMは月4回で十分)

 

今年のゴールデンウィークは祝日が増えていますが、それでも平日は18日あります。ということは、1年間で1番平日が少ない月でも月30回取引は達成されるということですね。

 

まあ、「投資」という性質上、元本保証はありませんが、月3,000円より1日200円の方がハードル低くないですかね?

 

1年間で考えてみると、52週のうち平日は約200日。200日×200円=40,000円が負担なく貯まると考えても良いのではないかと思います。

f:id:tecchannel:20190324121738j:image

今のところ、全て微妙な利益が出てますので、このまま、このまま。

誰かが言ってました、これからの投資は「長期」「積立」「分散」であると。

 

おっさんが思っていることは、今もこれからも、資産を大きく増やすには、「株」しかない、ということです。次回は、もう一つの新たな試みをお話ししたいと思います。それじゃあまた、バッハッハーイ

 

PR:*439人が試して平均満足度4.7*
リーマンショックバブル崩壊
トランプ当選を予測した国際政治学者が
メディアでは報道されない世界の舞台裏を暴露

http://directlink.jp/tracking/af/1464474/dOKe2TFi/