てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

おっさん貯金(おまけ)

どもー、おっさんです。言い忘れてましたが、先月から博多に戻ってます。次、名古屋へいつ招集かかるかガクブルしてます。

 

さて、おっさんは今年から人が変わりました。貯金に目覚めました。今までの貯金の仕方だと老後苦しむので、今のうちから老後資金を準備しておこうと。

 

なぜなら、バツ1なので、財産分与で別れたあの人に年金を半分持っていかれるからです(出るかどうかわからないけど)。目標は1年で100万円也。

 

そのために、銀行口座を棚卸して、シンプルに3つに絞り、「生活」「貯める」「増やす」の3つの口座を活用していこう、と考えました。毎月、(余らないけど)余ったお金は全て貯蓄に回す勢いです。

 

「生活」はお給料が入る「ゆうちょ銀行」で、ココは、家賃、おこづかい、水光熱費、クレジットカード、その他雑費に回してます。要はいわゆる「出費」ですね。

 

「貯める」は「楽天銀行」でココでは「楽天証券(使う予定はありませんが)」と連携させたことで、預金金利が「0.1%」になっており、大手銀行の「0.001%」の100倍とお得になってます。それで「自動」で毎月1万円ずつ定期預金に組み込んで行きます。ただいまの残高「52万円」

そうそう、「楽天カード」、申し込みました。理由はAMEXブランドがついていたからです。これ、去年の9月からだったみたいで躊躇なくポチりました。他の楽天カード同様年会費無料でした。1つだけ失敗したことがあって、AMEXブランドだといくら楽天カードでも、ApplePayに登録できないんですねー(まあ、アメックスカード自体が現在はApplePayに対応しているので時間の問題かと思いますが)。

 

「増やす」は「住信SBI銀行」でココでは主に「外貨預金」です。ニュージーランドドルを買ってます(毎月1万円ずつ、ドルコスト平均法)。ただ、3/3までは定期預金の金利が「0.3%」ということで、今月末、今までコツコツ貯めてきたお金が100万円になるので、これを1年の定期預金にします。と言っても、1年後に利息が2,391円つくだけですが(いや、大きいでしょう、これは)、大手だと80円ですか?

 

そして、今年のスローガンは「自動化」です。例えば、アパートの家賃ですが、手数料がもったいなくて(ゆうちょ振り込むと432円かかる)、自宅から10分歩いてゆうちょに行き、そっから15分歩いて家賃を納める銀行に行き、ATMで振り込む、という涙ぐましい過程を経ていました。これを登録した日に、ゆうちょから住信SBIに「自動」で家賃分が入金され、家賃を納める日に「自動」で家賃が入金される、というものです。いやー便利ですね。

 

残念ですが、楽天銀行ではこれができなかったです。楽天銀行でこれができたら「楽天スーパーポイント」がもっと貯まったんですが。

 

今月末の地銀から住信SBIへの100万円の資金移動も「自動」入金になります。その後、アプリで定期を組めば終了ですね。

 

こんな感じで「お得に」、「自動」でお金が「貯ま」って「増える」という、おっさん貯金の全貌です。

 

おっさんは全ての手持ちの口座をネットバンキング化し、このお金の流れを「マネーフォワードME」というアプリで、お金の「見える化」を図ってます。

 

つか、(おまけ)編が一番長くなっているようですが、皆様の「気のせい」ですので。こんなところで、それじゃあまた、バッハッハーイ

 

PR:*439人が試して平均満足度4.7*
リーマンショックバブル崩壊
トランプ当選を予測した国際政治学者が
メディアでは報道されない世界の舞台裏を暴露

http://directlink.jp/tracking/af/1464474/dOKe2TFi/