てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

桂離宮と世界遺産巡り(その1)

どもー、おっさんです。まだ、名古屋におります。いや〜〜中部地方暑いデスわ。だが、しかーし、このおっさんの辞書には「夏バテ」という文字はごさいません。6、7、8月と仕事の成績は上昇気運。それに比例して、台風が・・・ごめんなさい、実はおっさんは「晴れ男」なんですが英語で言うと「台風男」なんです。名古屋にいれば中部地方に直撃、博多に帰れば、九州直撃。皆様、申し訳ございません。

 

さて、先日、おっさんがまだおっさんじゃない頃、京都旅行に行って、「桂離宮」を見てみようと訪れましたが、そこに居た数十人の警察に門前払いをくらい、後ろ髪を引かれながら、後にした思い出があり、コレをなんとしてでも実現させようと6月にコッソリ予約を入れてました。

 

京都旅行自体は彼女へのサプライズでしたが、ことの外喜んでくれてました。彼女ん家へ朝9時にお迎えに上がり、さあ出発です。以下、彼女との会話です。

彼 「ねえねえ、今日はどこに連れてってくれるの?」

お 「さあ」

彼 「せめて方角だけでも」

お 「あっち」

彼 「えーどこぉ?名古屋方面?」

お 「方面は合ってる」

彼 「ぶぅー」

しばらくあ喋りして

彼 「あれー?滋賀県に入ってるよ?」

お 「そうそう、琵琶湖のち か く」

彼 「琵琶湖なの?」

お 「まあね」

彼女予定通りウトウトとして、あたりをキョロキョロ

彼 「ねえ、休憩しないの?」

お 「もうすぐです」

彼 「大丈夫?」

お 「大丈夫!」

彼 「あれー?宇治って京都?」

お 「みたいですね。まずは10円玉の世界に行ってみよう!」(10円玉の図柄ですね)

 

で着いたところが、まずは「平等院」です。まずは腹ごしらえ、と言うことで、近くのそば処に入りました。さすがは宇治、ここで食べた宇治茶のソフトクリームが濃厚でした。

f:id:tecchannel:20180903161030j:image

で、「平等院」に入ったのが時間にして午後3時くらいでした。暑い昼下がりです。「平等院」は歴史の教科書でしか見たことありませんでした。チョッピリ感動です。てへ

f:id:tecchannel:20180903162807j:image
f:id:tecchannel:20180903162749j:image
f:id:tecchannel:20180903162753j:image
f:id:tecchannel:20180903162815j:image
f:id:tecchannel:20180903162826j:image
f:id:tecchannel:20180903162820j:image
f:id:tecchannel:20180903162813j:image
f:id:tecchannel:20180903162755j:image
f:id:tecchannel:20180903162823j:image
f:id:tecchannel:20180903162818j:image
f:id:tecchannel:20180903162801j:image
f:id:tecchannel:20180903162804j:image
f:id:tecchannel:20180903162759j:image
f:id:tecchannel:20180903162810j:image

彼 「うわー、鮮やかな赤い色!」

お 「でしょ、ここがなかったら、10円玉できてなかったからね」

彼 「へー、そうか・・・え?いや、そんなことないでしょう?」

お 「バレた?」

彼 「もー」

 

 

こんな感じで1日目終〜了です。平等院の建物の中では撮影禁止なのが残念でした。

 

そして、6時前にホテルに着き、仮眠して落ち着いてからホテル近くの居酒屋、その後カラオケ行ってホテルに帰ったのが12時頃でした。いや〜充実充実!

 

この続きはまた後日に!それじゃあまた、バッハッハーイ