てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

外食チェーン「顧客満足度ランキング」

どもー、おっさんです。今日は、仕事始めで、しかも、毎月定例の名古屋での会議の日です。そして、新年会も開催なので、某ホテルへの新幹線の中から書いてます。おっさんは ビビリなので、飛行機はもとより、新幹線も怖いのです。眠れません…

 

さて、本日、タイトルの外食チェーン「顧客満足度ランキング」が発表されましたね。1位は「すし銚子丸」という回転寿司屋さん。知りませんが。2位におっさんが好きな「モスバーガー」♪

ちなみに、「マクドナルド」はベスト80に入ってません。以前にも紹介したことある「フレッシュネスバーガー」は7位。ふむふむ。

 

名古屋に出張で行ってた時に、週3回で行ってた「餃子の王将」が23位。おっさんはドトーラーですが、昨年カフェ部門で1位だった「ドトール」は部門で3位、総合38位で悔しいけど、「スタバ」の部門5位、総合41位には今年も勝ちましたね。大躍進したカフェ部門1位は、「星乃珈琲店」で総合25位。ついで総合30位の「コメダ珈琲店」となってまして、おっさんも今度、機会があれば行ってみようと思います。

 

おっさんが注目したのが、ステーキ屋さんで、おっさんも月一で行ってる「いきなり!ステーキ」が部門2位、総合15位と目立った存在になっており、部門1位は「ブロンコビリー」の総合10位ということですが、「ブロンコビリー」はハンバーグもやっているので、純粋にステーキのみで勝負しているのは、「いきなり!ステーキ」(ランチにはハンバーグメニューはあります)なんですが、ベスト80位にステーキ屋が3店入っていました。焼肉屋も上位に食い込んでいることを考えると、コレはやっぱり景気が上向いてることの証拠なんでしょう。

 

おっさんは、高級フレンチや高級イタリアンなんかは無縁だと思ってまして、どちらかいうと、B級グルメの方が性に合ってるというか、甲斐性が無いというか…あ、おっさんがまだおっさんでない時に、女の子と高級?フレンチに行ったことはあります。だから、一応、テーブルマナーは知ってます、ホントに一応ですが。

 

でも、やっぱりドトーラーとしては、ドトールに頑張って欲しいところではありますね。それじゃあまた、バッハッハーイ