てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

2018年スタート❗️

どもー、おっさんです。皆さま新年明けましておめでとうございます。去年、良かった方も、悪かった方も良い意味でリセットされました。おっさんの今年のテーマは「挑戦」…ベタですが、職務的に今までと違ったことをやって行きますので、それに向けた決意表明ですね。

 

さて、おっさんはだいたい毎年、地酒をおとそにしますが、今年は何年かぶりの「天狗舞 山廃純米大吟醸」を購入しました。おっさんはコレが一番好きですね。石川県の車田酒造さんの看板酒だけあって、まず、口に入れた瞬間、アルコールの匂いがしません。飲みやすさ抜群で、やや辛口ですが、本物!って感じです。旨し。

 f:id:tecchannel:20180102142258j:image

地酒も色々とあるんですが、やっぱりコメどころと呼ばれる地方の日本酒はとっても美味しいですね。普段は芋焼酎ですが、正月になると、日本酒、しかも冷酒に限ります。おっさんがひいきにしているのは、山形県は「出羽桜」、新潟県は「久保田」、「〆張鶴(しめはりつる)」とこの辺が、ヘビーローテションです。昔は日本酒にも格というものがあって、特急酒、一級酒、二級酒に分かれていて、「本物」と言われるのは二級酒だったとか。なんでも酒税が関係しているそうです。

 

ですから、おっさんは、TVのCMに出る酒は買いません。酒職人が手作りで大量生産なんてできるわけないですから。だけど、ビールはやっぱり「ヱビス」という矛盾はご愛嬌ということで。

 

おっさんはお酒好きですが、ワインの味がわかりません。魚介類には「白」、お肉類には「赤」と区別することは知ってますが、まだ「本物」を飲んだことがありません。おっさんの信条は「本物」を経験しないと、口を出せない、と思っとりまして、ワインの「本物」と言えば、「ロマネコンティ」とか1本なん十万円もするようなお財布に厳しいものになってしまいますから、あと何年かかるのやら。

 

今年は、いい酒飲んで、それに負けないように仕事も頑張って、大晦日には、お風呂に入りながら、「今年は良い1年だったなー」と感慨に浸りたいものです。それじゃあまた、バッハッハーイ