てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

名古屋城

どもー、おっさんです。先日、名古屋出張で名古屋城に行ってきました。

まず、受付で入場券を買って、いざ、出発です。なお、入場料は五百円也。まあ、500円の価値はあったと思います。

f:id:tecchannel:20170529164656j:image

名古屋で困ったことがあり、それはWiFiが繋がらないんですよ。モバイルルーターを持って行ったんですが、博多よりも大きい都市なのに、電波が弱いんです。それで、何とかドトールを探して入ったはいいんですが、繋がらない。いえいえ、繋がるんですが、弱いんです、電波が。博多では40Mbps出てたのが、名古屋では0,02Mbpsくらい。調べたら、確かにエリアはカバーされてました。おっさんのルーターが悪いのかも知れませんが・・・

 

おっさんはおっさんなので、寺社仏閣城巡り好きです。それも、煌びやかなものではなく、侘び寂び調のもの。京都で言えば、金閣寺よりも銀閣寺。落ち着いた雰囲気が好きなんでしょうな。

 f:id:tecchannel:20170619161626j:image

名古屋のイメージとしては、どちらかというと、煌びやか。金のシャチホコが物語っているんじゃないかと。我が九州では、何と言っても熊本城。昨年の地震の被害で加藤清正公も泣いているかも。

 f:id:tecchannel:20170619161653j:imagef:id:tecchannel:20170619161712j:image

熊本城と比べると、名古屋城は小さい感じです。コンパクトな印象でした。エレベーターで最上階まで上がり、展示品を見ながら階段で下まで降ります。目を引いたのが、城の建築工法と刀でした。確か、一回焼けて、再建したんでした。ここまで大事にされて家康公もご満悦かと。

 f:id:tecchannel:20170619161745j:image

写メもいっぱい撮ったのにアップできませんTT

 

チョット忙しくてなかなか更新できませんが、ちょこちょこやっていきます。たいした話にはなりませんでしたが、今日はこの辺で、それじゃあまた、バッハッハーイ