読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

iOSアップデート

どもー、おっさんです。今日は久々に大好きな「大砲ラーメン」を食べてきました。おっさんが住んでいるところから地下鉄で7分で行ける「天神」という所にありますが、元々は「久留米」という、かの「松田聖子」や「チェッカーズ」たちを輩出した街のチェーン店ですが、コッテリしたスープが絶妙。福岡には「替玉」という文化があり、1杯目の麺をなるだけ早く食べ、半分くらい食べたら従業員に「替玉!」と叫び、好きな麺の硬さを伝えます(柔らかめが良いなら「やわ麺」、普通なら「普通」、硬めなら「カタ」、もっと硬めなら「バリカタ」、煮えてなくても良いなら「ハリガネ」、最上級は「ナマ」から選べます)。福岡県内なら100%こうです。最近はうどん屋なんかでも、「替玉」できるようになりました。

 f:id:tecchannel:20170402134545j:image

さて、先日、「iOS10.3」がリリースされましたね。今回はファイルシステムが変更される、ということで注目を浴びてましたが、アップデートする際はできるだけiTunes(PC)経由でアップデートした方が良いと思います。

 

今回おっさんは1点恩恵を被りました。iPadAir2です。容量が16GBしかないので、アップデートする時点で残り500MBくらいでした。アップデートするのに700MB必要ということで、重いアプリから削除していき、アップデート終わって、削除したアプリを戻すと、なんと、なーんと容量が3GB増えているではあーりませんか。まさしく「神ってますね」です。ビックリしました。容量不足に悩んでいる人は、マジオススメです。

 

噂の「AirPodsを探す」も無事確認できました。が、これは詰めが甘いと言わざるを得ないようです。なぜなら、Bluetoothでつながっている状態でないと機能しないようです。家の中でなら使えますが、肝心の「外で」Bluetoothが切れた時はもう見つからない?(Appleさん、ココですよココ!)試したわけじゃないですが・・・

f:id:tecchannel:20170402134531j:image

他にも色々と変更点はあるみたいですが、こちらは時間をかけて確認していきましょう。

それにしても、New iPad Proはまだだでしょうかね?それじゃあまた、バッハッハーイ