読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

Spotify5,000万人突破‼️

どもー、おっさんです。不定期配信が続きますが、元気です。さて、昨年、音楽ストリーミング配信サービスの特集をし、結果、おっさんは「Spotify」を選び、友人にも「お前はAppleMusicだろ」と冷やかされもしました。

 

そのSpotifyの会員が世界でなんと、5,000万人を突破した、とのこと。「AppleMusic」はまだ、2,000万人を超えたところだそう(すでに3,000万人を超えてるかと思ってました)です。

f:id:tecchannel:20170304141727j:image

おっさんが「Spotify」を選んだ理由は、音質が良いことと、気分や状況に合わせてプレイリストを作ってくれるところですね。この「音質」がAppleMusicと明暗を分けた違いでした。

f:id:tecchannel:20170304141804j:image

迷ったところは両者とも月払い980円に対し、Appleプリペイドで年払い9,800円を用意した「親切心」でした。

 

現在、Spotifyは通常お試し期間が7日間のところ、30日間のお試し期間をやってますね。7日間の場合は、7日過ぎても課金されませんが、30日間の場合は自動更新されないようにしないと、自動更新(課金)されます。

 

いやー、しかし、以前はお気に入りのアルバムを買うか、TSUTAYAで借りて、PCに取り込み、スマホタブレットに同期させる、という作業がなくなり、手軽に音楽を楽しめる環境ができたということは、素直に喜ぶべきことだと実感しておりますです、はい。

 

月に980円と考えると、高いかな、とも思えるんですが、CDを買うにしろ、借りるにしろ、980円以上は使ってるな、という現実は無くなりません。CDというモノが残るか残らないかという問題もなきにしもあらず、ですが、結局、将来は「断捨離」が待っているので、今のうちから、と考えるようになりました。「勿体無い」がミニマリストの敵です。

 

職場の周りの机の上を見てみると、iPhoneを使っている人間の机の上は綺麗に片付いてますが、Androidを使っている人間の机の上は散らかっている、というのは、非常に興味深いものがあります。

 

ところで、最近おっさんは「Queen」にはまってます。それじゃあまた、バッハッハーイ