読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

カフェ顧客満足度ランキング発表‼️

Mac iPhone iPad ドトール ドトーラー カフェ Apple

どもー、おっさんです。久々の登場になってしまいましたが、皆さん、インフルエンザは大丈夫ですか?

 

さて、先日、カフェの「顧客満足度のランキング発表」がありましたが、昨年に続き、おっさんが好きな「ドトール」が1位になってましたね。2位に「タリーズ」と「ベローチェ」、3位が「スタバ」という結果でした。

f:id:tecchannel:20170211181341j:image

もう、スタバの時代は終わってしまったのか?とも考えられますが、おっさんなりに分析してみると、まず、客層の問題ですね。

 

スタバはエクステリアもインテリアもオシャレなお店だけあって、オシャレして入らないといけない(敷居が高い?)、さりとて、上品ではないオバちゃんたちが多い。結果、うるさい。そして、全席禁煙席で、ノマドワーカーよろしくPCを使う人間も多い。席の回転が悪い。で、味は大したことないけど、甘そうな商品が多く、そして高い。800円〜1,000円くらい。サービス面から見ても、店員はお客を放ったらかし、と静けさを求める、おっさんみたいな人間は絶対近寄らない施設ですな。

 

タリーズは割と都市部に多く、若者も多いけど、静かな人間が多いように感じますね。値段は、飲み物が割と高めで、食べ物はそうでもない。トータルで600円〜800円くらい。それで、コーヒーは割と美味しい。席の回転は速い。おっさんは割と好きです。

 

ベローチェは雰囲気はドトールに近い。分煙対策はしてる所としてない所がある(ここら辺頑張って欲しい)。トータルで500円〜600円くらい。オフィス街が多い。コーヒーの味は可もなく不可もなく。

 

で、ドトールはブレンドコーヒーの値段が220円〜と安い&美味い。トータルで400円〜800円。分煙対策は頑張っている。サラリーマンも多いが、学生も気軽に入れる。ジャージでも入れる(敷居が低い)。静か。

 

と、まあ、こんなところでしょうか?あと、共通して、席での携帯電話。これはダメ。電話している本人は気にならないだろうけど、隣の人は大迷惑。皆さん気をつけましょう。

 

しかし、カフェ業界を牽引してきたスタバには、これからも頑張って欲しいところではあります。それじゃあまた、バッハッハーイ