読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

iOS 10.2.1 アップデート

どもー、おっさんです。さて、本日、iOSのアップデートがリリースされました。

f:id:tecchannel:20170124141109j:image

現在、世間を騒がせているiPhone 6s及び 6 の「バッテリー突然死」問題がこれで解消されるかはわからないですが、13個ものバグが解消される、とのことで、おっさんも iPhone 6iPhone 7 、iPad Air2のアップデートしました。あ、あと、macOS SierraやiTunesもアップデートがリリースされています。

 

おっさんは基本、すぐアップデートしますが、人によっては、「バグが怖い」とかで様子見する方もいらっしゃるとかで。

 

・アップデートの仕方

ただ、アップデートにも仕方が2種類あるわけですが、1つは「iCloud」を使う方法と、もう1つがパソコンに繋いで「iTunes」経由でする方法です。おっさんは必ず、パソコンに繋いでやりますが、理由として、「iCloud」を使った場合、事前に「バックアップ」を取っていれば問題ないですが、iPhoneiPad単体だと、個々に手動でやらないといけないので、なんかめんどくさい(設定すれば自動でバックアップしてくれますが)。「iTunes」に繋げば、「バックアップ」から「アップデート」まで自動でやってくれるので、その間、他のことができる。

 

・バックアップの意味

「バックアップ」を取っていれば、万が一があっても、アップデートする前に復元できる、ということなんですね。これは「テストに出る」くらい重要なことです。何も問題なかった状態に戻せるか、戻せず、次のアップデートを悶々としながら待つしかないのか、は全然違いますから。

 

余談ですが、「iCloud」でアップデートする際、アップデート画面の「歯車」が回るんですね。なかなかレアな画面になってます。Androidは使ったことがありませんが、こういった「遊び心」はあるんでしょうか?

 

今日は「QUEEN」を聴きながら、ノリノリで書いてみました。それじゃあまた、バッハッハーイ