てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

金曜ロードショー

どもー、おっさんです。本日、1月13日の金曜日 ♪ ということなんですが、いや〜、やって参りましたね、初13金。金曜日と言えば、そう、21時からの金曜ロードショー

 

今週から3週続けて「ジブリ」です。まず、今日が「風の谷のナウシカ」。名作中の名作ですね。来週が「千と千尋の神隠し」。これも定番。再来週が「耳をすませば」で、この「耳をすませば」の主題歌になっているのが、埼玉県出身の声優で女優の「本名(ほんな)陽子」さんが歌う「カントリーロード」です。いい歌ですね。この曲実は1971年ですから、今から46年前にアメリカのジョン・デンバーが発表した「Take Me Home, Country Road(邦題:故郷に帰りたい)」のカバーです。その後、メジャーどころでは、オリビアニュートンジョンも歌ってました。

 

本名陽子さんは、現在38歳で、当時はヒロインの月島雫を演じてましたが、16歳のころだったんですね。まさに素人っぽい喋り方がなんとも言えませんでした。

 

おっさんは今でこそおっさんですが、当時はおっさんではありません。「ジブリ」はそれまでの「アニメ」の見方を変えてくれたような気がします。それまでは、子供だけが見る、というようなカテゴリーだったのが、「老若男女」問わず人気があるものになっており、ひとえに、宮崎駿監督の手腕によるものでしょう。

 

おっさんが今でも必ず見るのは「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「カリオストロの城」です。甲乙つけがたい名作です。ナウシカは、ラストは涙なしでは見れませんし、ラピュタはロマンを感じますし、カリオストロの城はせつないルパンがしょっぱいです。まあ、ジブリには、他にも名作がゴロゴロしてますね。

 

ところで、「ルパン」の音楽を担当しているの「大野雄二」という、作曲家なんですが、「Jazz Lupin III」というアルバムがあり、おっさんも好んで聴いておりますです。これはカッコよくて、ぜひオススメです。

 

それじゃあまた、バッハッハーイ