読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

リサイクル

どもー、おっさんです。あっという間にクリスマスも過ぎ去ってしまいましたが、今年も、もう1週間もないんですねー。日曜日は元旦です。

 

今日はコーヒー好きの皆さんに、コーヒーの「かす」のリサイクルについてご提案です。おっさんは毎日コーヒーを飲みますが、残った かす を再利用してます。

 

友人に採用してもらったのは、湿っている かす を一旦乾かして、灰皿に入れておく、というもの。詳しくは知りませんが、あれって消臭効果があるんでしょうか、にわかにコーヒーの香りがへやの中に漂ってたばこ臭さが減った、と言われました。奥さんにも褒められたとのことでした。

 

おっさんちでは、観葉植物の土の上にかぶせております。最初は「カフェイン」の影響で枯れたらどうしよう、とか言ってたんですが、「コーヒーも植物だから」と変に納得して始めたところ、葉っぱからなんか、コーヒーの香りがする、ような気がしてます。一度使ったものだからか、影響は少ないんでしょうね。

 

そこで、コーヒー豆の成分をググってみました。

f:id:tecchannel:20161227164256j:image

意外とカフェインの比率は低いことがわかりました。

 

次に、健康に及ぼす効能効果も調べてみました。

①まずはカフェインですが、高血圧や低血圧の予防や改善に効果を発揮します。

 

②また、カフェインは利尿作用を促します。

 

③香りや苦味がストレス解消に繋がります。

 

④二日酔いの防止に効果があります。

   これは、カフェインが二日酔いの原因である「アセトアルデヒド」を分解してくれます。

 

⑤糖尿病の予防にもなります。

 

⑥ダイエット効果があるそうですが、飲むだけで痩せる訳ではなく、運動による脂肪燃焼効率を

   高める、とのことです。

 

⑦直腸ガンや結腸ガンを予防する、と国際がん研究機関が発表してます。

 

⑧コーヒーに含まれる「ニコチン酸」はコレステロール値を下げ、動脈硬化の予防になる。

 

⑨虫歯予防

   コーヒーが口内のバクテリアの繁殖を抑え、虫歯の原因である酸を中和してくれる。

 

⑩記憶力向上

   コーヒーを1日2杯以上飲む人は長期記憶に優れている 傾 向 にある。

 

11.うつ病予防

   コーヒーを1日4杯飲む人は飲まない人に比べてうつ病の発生率が低い。

 

12.覚醒作用

    カフェインが中枢神経を刺激して、脳を覚醒させる。

    ただし、睡眠前に飲むと睡眠障害を起こす可能性もある。

 

と、以上なんですが、思ったより効果が高いですね。皆さんもぜひぜひ。

それじゃあまた、バッハッハーイ