てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

Spotifyについて

 

 

どもー、おっさんです。さて、今日はきのうに引き続き、サブスクリプション音楽ストリーミング配信サービスについて。

 

スウェーデン発祥のSpotifyが、日本に上陸して、はや、2カ月。1億人を超える登録者数、無料で4,000万曲が聴けるとのことで、間違いなく世界最大手。最初はメールアドレスを登録して、招待コードを受けた人から利用可能だったのが、現在は招待コードなしで登録できるようになりましたね。

f:id:tecchannel:20161130094017p:image

Apple Musicと違う点は無料プラン(Spotify Free)があるということで、音質は96kbps。月額480円のPCのみ無制限の有料プラン(Spotify Unlimited)が160kbps、月額980円のスマホもOKの有料プラン(Spotify Premium)がPCなら320kbpsとApple Musicよりもいいですね。無料トライアルは、このPremiumが30日間。

 

で、スマホでは「Spotify Shuffle」という、ユーザーが選んだアーティストの曲をランダムで再生され続けるオプションや、キュレーション(例えば、ジムに行った時にテンションが上がる曲やリラックスしたい時向けの曲)といったシチュエーションに応じてプレイリストをつくってくれます。曲を選んだり、曲順を変えたりはできません。聴いた曲をプレイリストに追加することで、デスクトップやウェブでお気に入りした音楽が楽しめ、ユーザー同士で共有することもできます。これも、邦楽よりは洋楽派向け。

 

Apple Musicと同じ金額で、Apple Musicより音質良くて、キュレーション、これが迷う理由ですな。ん〜だんだん傾いてきた。

 

まぁ、焦らず、もう少し他のも検討してみますか。

というわけで、このシリーズ、もちょと続きます。それじゃあまた、バッハッハーイ