読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

家計簿アプリ

Mac iPhone iPad エロ ドトール ドトーラー pc Apple オカルト アプリ Sade Sia 家計簿

どもー、おっさんです。ちょっと早いけど、今年1年を振り返ってみると、お金の無駄使いはしてなかったように思えます。おっさんは基本的には、必要なものを、必要な時に、必要なだけ買う。というスタンスですが、なんせ、ガジェットは大好きなので、グラグラと揺らぐことは多いです。

そこで、今、どこに(どの通帳に)、いくら、お金があって、いつ、どれくらい、お金が出ていくのかを把握できたらイイなあ、と思い、「家計簿アプリ」なるものをいろいろ使ってみました。

一番使い勝手が良かったのは、「Money Foward」です。
f:id:tecchannel:20161124104803j:plain

メリットとしては、下準備(銀行のネットバンク登録、クレジットカードのWEBサービス会員登録)ができれば、全て自動で教えてくれる、というもの。TSUTAYAなんかのカードポイントなんかもそう。おっさんが好きなドトールのカード残高も。

それぞれのアプリに一長一短ありますが、概ね満足のいくものです。おっさんが使っている金融機関は、「ゆうちょ」、「地銀」、「ネット銀行」の3種類ですが、金融機関に出向くのは、お金を引き出す時くらいで、振り込み、振替はほとんどiPhoneiPadで操作してますね。

で、サブ的に使っているものが「money tree」です。

これは、Money Foward が、いつ、いくら、引落しに”なった”、という「結果」の記録に対して、money treeがいつ、いくら、引落しに”なる”という「予定」がわかる、というものです。

もうね、ホント便利ですね〜。おっさんは、おっさんなので、何と言ってもめんどくさがりなんです。世の中のおっさんの味方なのです。もちろん、PCでも、このアプリは使えますし、グラフで、どこにお金を使いすぎたかが一目でわかります。

どちらも、「無料会員」と「有料会員」がありますが、無料会員で充分です。ただし、動かすお金がなければ、「絵に描いた餅」になりかねませんので、いくら、めんどくさがりでも、そこは頑張るところですね。

とまあ、生活がもっと便利になるよう、ネットライフを楽しんでいきたいと思います。それじゃあまた、バッハッハーイ