てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

My Favorite Singer

どもー、おっさんです。おっさんはこの歳になっても、割と音楽を聴きます。邦楽にはほとんど関心がないので、もっぱら洋楽なんですが。映画にしても邦画(アニメは日本が一番)より洋画ですねー。で、前に最近のお気に入りとして、S i a という歌手を紹介しましたね。あと、S t e v i e  W o n d e r は別格として、W h i t n e y  H o u s t o n (ご冥福をお祈りします)なんかも良いですよね。

 

今日紹介するのは、S a d e という英国のバンド、この Sade なんですが、ソロ歌手と思われている方が多いですが、歌姫は、Sade Adu という女性で、元々ナイジェリア出身なんですが、バックにちゃんと演奏する人たちがいます。

1984年デビューですから、今から、32年前ですね。で、アルバム” Diamond Life " が英国、米国でヒットし、翌年、米グラミー賞最優秀新人賞受賞、確固たる地位を築いていくわけですが、魅力はこの、Sade Adu の歌声。妖艶なハスキーボイスで、儚く、力強く、ストイックな歌声が最高です。ジャズ、コンテンポラリー、レゲエの要素が入った曲になんとも痺れます。酔えます。絶対に夜聴いて頂きたい歌声です。おっさんの好きな曲に"Cherish The Day","Smooth Operator" 等、聴き応えのある曲が多数。

 

youtu.be

 

youtu.be

DIAMOND LIFE

DIAMOND LIFE

 

 ボリュームはなるべく絞って、ブランデーやスコッチでも傾けながら、夜通し聴いていたい歌声です。それじゃまた、バッハッハーイ

 

<!-- admax -->
<script src="http://adm.shinobi.jp/s/2dd067e512b0459a71ffe413afa1cbfa"></script>
<!-- admax -->