てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

健康アプリ 2/2

どもー、おっさんです。今日も前回に引き続き「健康」アプリについて。

まずは、「iCare血圧測定」なるものから

f:id:tecchannel:20161117171634j:image

これは、中華のアプリで正確性はどれほどかはわかりませんwが、血圧、心拍数、呼吸数、血酸素等のなんともオールマイティなアプリではあります。おっさんは普段低血圧気味で、これで測っても割と低めに出るので、あながちメチャクチャなアプリとは言い切れません。ただ、測定した時点で体調が正常か異常かはわかると思います。

次に「ストレス測定」

f:id:tecchannel:20161117172204j:image

これも同様に、ストレスが溜まっているのかどうかを見るためです。

で、「Nike+Fuel」

f:id:tecchannel:20161117172405j:image

これは、1にちのアクティビティの運動量を測定して、Nike+Fuelに換算してくれます。目標値に対してどれくらい達成できたか確認できます。" Nike "と書いてあるだけで、なぜか信頼できますw

最後に、「Human」

f:id:tecchannel:20161117172737j:image

これは、歩く、走る、バイク(自転車)などのアクティビティを自動的に感知してくれ、GPSでどこで、何分間何をしたのかわかります。

 

これらのデータが全て、前回の「Health Care」で確認できるわけです。

まあ、自己満足ですね、早い話が。しかし、モチベーションを高めてくれます(体を動かす方ではなくて、確認する方なんですが)。

そしてもう1つだけ。目覚ましアプリです。

 f:id:tecchannel:20161117180334j:image

このアプリはiPhonenに内蔵された加速度センサーを使って、その人の体動で、レム睡眠(浅い睡眠)かノンレム睡眠(深い睡眠)かを感知してレム睡眠時にアラームを鳴らしてくれ、しかも、だんだんと音量を上げてくれるわけです。例えば朝6時に目覚ましをセットした場合、6時にジリジリなるわけですが、このアプリは6時にセットした場合、その前後15分5時45分から6時15分の間でレム睡眠時を狙って起こしてくれるわけです。要は2度寝防止かと。いやはや、なんとも便利な時代ですなぁ。おっさんは低血圧気味なので、朝、というより、寝起きがツライんですが、このアプリで割と素直に起きれるようになりましたね。お試しアレ。

 

てな訳で、前回、今回とおっさんの「健康」について書きました。少しでも皆さんのお役に立てれば幸いでございます。というわけで今日はココまで。それじゃまた、バッハッハーイ