てっチャンネルのブログ

ガジェット大好きおっさんが普段の生活をつらつらと語っていきます。

BTF?

どもー、今日はおっさんの使っているPCの便利なアプリの話。

皆さんはPCのロック解除はどうやってますか?Macを使っていて、mac OS Sierraにアップデートしていて、なおかつ、ウオッチ使っている方は自動で解除できたりしますが、おっさんはウオッチにまだ関心がなく、でもイチイチパスワードで解除なんてめんどくさいんで、アプリを使って指紋認証で解除してます。メッチャ便利っす。それは何かと言いますと、MacIDと言うアプリです。f:id:tecchannel:20161111124834p:image

こういう割と目立つアイコンでiPhoneでもiPadでも使える代物です。例えば、外出していて、帰ってきた時にPC(おっさんのはMacBookProなんだけど)とiPhoneBluetoothで連動して、iPhoneでMacIDを起動させて、指紋認証させるとPC触らずにPCのロック解除できます。ちょっとカッコよくない?テヘ。ちなみに有料です。購入した時は400円だったですけど、無料セールあって、その時に買いました。

 

おっさんはなんでも形から入る「なんちゃって」人種ですが、Appleが好きなのはその方向性。それは、しっかりしたネット環境があるという条件で(もちろんWi-Fi含め)ワイヤレスでミニマルな環境。そりゃあPCにしたって、PCプリンターにしたって、ワイアードな方が通信レベルとしては上。そんなのもわかった上でこれからの時代はワイヤレス。考えてもみてください。PC一台置くだけでどんだけ配線が必要かを。PC持ち運びするだけでどんだけ不便かを。かくいう、このおっさんも10年前まではしっかりPCを繋いでましたね、ええ。ところが「ホームネットワーク」という言葉に当たって、例えば、iPhone一つで照明からTV、カーテンの開閉、エアコン、PCなんてものが自由にできるとしたら、車が空飛んでもおかしくない、車がタイムマシンになってもおかしくない時代に突入するんじゃないかと、ええ、もうwktkですよ。現実に車で旅行に行くでも運転手が寝てても目的地に到着できる時代が目の前でしょ?将来は車からハンドルがなくなってしまうんじゃないかと、すこし危惧していますが。

 

まあ、話がだいぶ飛躍してしまいましたがAppleがそこまで考えているかは別として、いつ、そんな時代になっても大丈夫なように、おっさんは妄想含めて心の準備をしているわけです。

 

てな訳で、内容メチャクチャでしたが、楽しんで頂けましたでしょうか?それではまた、バッハッハーイ